脚やせのための基礎知識

足が太くなる理由とこれ以上太くしないための対策まとめ

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足が太くなる理由には、いくつか明確なものがあります。

セルライトの蓄積が太い足をせっせと作る

セルライト
まず最も有力であろう理由は、セルライトの蓄積です。

セルライトは簡単に言えば極めて落ちにくい脂肪のことで、主に上半身よりも下半身に溜まりやすい傾向があります。

そして特に太ももやお尻といった目立ちやすい部分に溜まることから、より足が太くなっているように見えるわけです。

更にこのセルライトは、運動不足や浮腫みの放置から生まれます。

現代の社会人は座り過ぎが問題視されていますが、まさにこのこととの因果関係は大きいです。

冷えも足の太さを後押ししてしまう原因!

また冷えを抱えると代謝が悪くなり、脂肪は燃えません。そのため冷え性の人ほど、足は太くなりやすいと思っていいでしょう。

逆に、筋肉によって太くなることもあります。例えば運動やダイエットを目的に毎日歩いていても、何故か足だけ細くならないというのは珍しくありません。

これは脂肪そのものは落ちても、代わりに筋肉がつくことで太さを維持してしまうのです。

筋肉のつき方には個人差があるものの、あまり過度な運動も足を太くしますので注意してください。

ふくらはぎ マッサージ
以上のことから、足を細くするのに最も重要なのは適度な運動です。

たとえ全身を動かす余裕がなくとも、間を見て足のマッサージをするといいでしょう。

できるだけ足を冷やさないようにし、両手で絞るように下へ下へとマッサージします。女性は着圧ストッキングを使えば、冷えも予防できて足に適度な負荷をかけられます。

どうしても忙しかったり自由に運動ができないようなら、こうしたアイテムも頼って構いません。

意外と見落としがちな靴と足の太さの関係

足に合わない靴
靴を長時間履くことも、より浮腫みやすい環境を作ります。

サイズの合っていない靴を履いたり足が疲れやすい靴を選ぶことは、足が太くなる理由の1つなのです。

人によって左右の足の大きさが違う人もいますので、一度靴屋に行って正確なサイズを調べることもおすすめです。

スニーカーやサンダルなど、足に優しい靴選びをすれば浮腫みの軽減ができます。

もちろん、これらを意識しても一朝一夕で改善はされません。毎日の積み重ねが細い足を作るため、根気良く続けていきましょう。

一定の期間試してみて改善されないようなら、原因が別のところにあることを疑ってみるべきです。

過食をしてカロリーを摂り過ぎると、どれだけ冷えや浮腫みを意識しても新たな脂肪がつくでしょう。

複合的な理由が重なっている場合には、足を細くするまでにとても時間が掛かります。

1日でも早く取り組み始め、細い足を手に入れてください。

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